六本木

日展のチケットがあるので、六本木へ。 ミッドタウン裏の公園でいろいろ催しがやっていたので、息子と工作をしたり、本を読んでもらったりした。 昼ごはんはさらにその裏に入ったところの中華料理屋で。 おいしかったけど、ランチメニューが祝日は存在しなか…

息子が保育園を転園してから一か月。 迎えに行った後、3人で例によって近くのイタリアンでごはん。ここくらいしか近くに家族でご飯を食べやすいところがないので…。 夜だと割高になってしまうなあ。仕方ないけど。

有楽町

アドテックだったので、しかし多少も仕事をしなければならず、ところが電源がなく、ルノアールで充電とごはん。 充電しながらロウドウするにはいい場所かな…。

下北沢

同人誌のインタビューのために、下北沢へ。 インタビューにおいて大変不手際というか、我々があまりに真摯でなかったこともあり、反省した。 どうなるのだろうか…。

舞浜

会社のファミリーデーでディズニーシーへ。 昨年も、何かの手続きを間違えるなどしてパークファンパーティーに参加し損ねたけど、今年もまたダメだった。抽選券はあったものの、遅刻してしまったので…。急ぐために、舞浜駅からディズニーシーまで歩いて行っ…

新宿、池袋

息子の前の保育園の運動会。既に退園しているものの、特別に参加してもらえることになったので。 半月間が空いてしまっているので、ダンスなどはあまり覚えていないようだったけれども、以前の友達と遊べて大変楽しかったようだ。 昼ごはんは、サザンテラス…

横浜

妻の妹の結婚式のために、横浜へ。 結婚式前の腹ごしらえとして、横浜ベイクォーターでパンを食べる。 また、広場にアルパカやうさぎなどの動物が集まっていたので、息子は楽しめたようだ。 結婚式でも、どういうわけか息子に活躍の場があり、お色直しのエス…

国立

電車好きの息子のために、鉄道総研のお祭りへ。 国立ということで、なかなか遠かったけど、鉄オタの方々には結構重要なイベントなのだろうか。 敷地内の、高速鉄道のプロトタイプは興味深い。敷地外の、新幹線0系の運転席も、息子には楽しめる。きっと普段は…

息子が転園ということになり、保育園の入園式があった。 10月から認可になったところであるため、いろいろな面で間に合っておらず、また、以前の保育園よりも手間がかかる点が多く、不安が高まる。 入園式の後、近所のイタリアンで昼飯。ランチはまあまあお…

月島

月島と勝どきの中間くらいにあるいつもの店で、散髪を行った。散髪は、本当に、どこがベストなのか、いつもわからない。一時期銀座で行っていた、会社の先輩に紹介された店が、知名度の面では高くクオリティもたぶんベストなんだろうけれど。しかし…。

新橋

昼ごはん、ときどきうまい炒飯が食べたくなる。しかしうまい炒飯が食べられる店はどこにあるのか。というわけでチャーハン王に辿り着いてしまう。量は多くないけど、味は満足できる…。

月島

息子を連れてジョナサンで夕飯。 例えば家族3人で食事をしている場合、親は酒を飲んでいるケースが良くみられるけれど、父と子ふたりだと、父親が酒を飲みながら、というケースはあんまり想像できないのはなぜなのか。いや、実際結構いるのかもだけど…。

妻が風邪をひいているため、朝から息子と近所のセブンイレブンでおにぎりなどを買いに行く。

西武園遊園地

西武園遊園地に初めて行った。1950年からある遊園地。 春ごろに火災があったようで、いくつかのアトラクションが休止中というか工事中になっていた。休止中でなくても、アトラクションは豊富にあるわけではなく、ジェットコースターは3歳から乗れるものしか…

月島

昼ごはんを近所の寿司屋で食べる。最近できた新しい店。 小さい子供にも良さそうな店だ。しかし、自分にはまったくもって量が足りないなあ…。

新橋

年に一度の株主総会(という名のただの飲み会)。 画期的なトークもなく、いつも通りであるけれど、UOKINはやはり満足できる…。割り勘にPaymoを活用。しかしいつ自分に振り込んだらよいのだろうか…。使う機会はやってくるのであろうか。 いつも通りその後ル…

秋葉原

どういうわけか、液晶ペンタブレットの電源が入らなくなってしまったので、液晶ペンタブが使えなくなったどころかディスプレイが使えなくなったということであり、急遽ディスプレイを秋葉原に買いに行く。 色々見まわってドスパラが安そうだったのでそこで買…

浜坂

明日からロウドウなので、親の実家から、自分の実家に、親の車で帰る。 行きと異なり、1日で帰らなければならないので、寄り道をしている余裕もなく、昼ごはんもサービスエリアで。 実家からはさらに電車で、自宅へ。

浜坂

祖母など家族に昼ごはんをご馳走する。ご馳走というほどの価格ではないかもだけど…。 夜は、湯村温泉で何か食べるところがないか探したけど、休日ということもあり多くの店が休みであったため、見つからず、結局母親の実家の近くの中華料理店で食べる。中華…

東浜、浜坂

海へ。 この前のハワイ島とは異なり、息子も楽しめたのではないか。 しかし、海外の観光客が多い。沖で泳いでいる外国人が、放送でめちゃめちゃ怒られていた。駐車料金要らないからとにかく帰ってくれ、と。 駅にも中国人が散見されるし、こんなところにも外…

鳥取

鳥取砂丘へ。まずは昼飯。 息子も結構楽しかったのではないか。 草むしりもした。 梨ジェラートも食べる。 あと、イオンで買い物。都会だ…。

高岡

午前中は、家族ならびに両親と、古城公園の動物園に行ったり、高岡おとぎの森のドラえもん広場に寄りつつ、目的地の浜坂へ向かう。 いとこ家族と入れ違いで、一泊。

高岡

両親とともに、親の実家である浜坂に向かう。 途中、白馬ミニトレインパークに寄る。 本日は、その中間というわけでもないけど、高岡のホテルで一泊。両親はキャンプ。 息子と古城公園を散歩した後、夕飯はそこら辺の店で。

汐留

丸亀の旨辛肉つけ麺というのを食べた。ジャンクうどんとしては結構よいのではないか。

月島

夜22時半までに辿り着ければ、夕飯にサイゼリアという選択肢がある…。

豊洲

初めて息子を連れて映画を見に行く。ミニオン大脱走。楽しめたのかどうかは不明…。まあ、あんまりミニオンが活躍しないからな…。 昼食。やはり焼肉は量を調整しやすいので、利用しやすい。 公園で遊んだりしてから、おやつ。 とても甘い。もうちょっと試食す…

豊洲

月島で髪を切った。その後、豊洲へ。 豊かなハンバーガーを食べた。月島に比べるとまともなランチを食べられる場所が豊富である…。 スーパービバホームでカラーボックスを買った。あとはPC用の机を買わなければ…。

汐留

仕事の帰りに家族で夕飯。シティセンターに麺屋武一が出現していたので、そこで。 汐留周辺では質の高いラーメン屋があまりなかったけれど、それがマシになった…だろうか。昼は混んでいるのかなあ。

銀座

会社の人たちと飲み。 裏テーマは自分が太ることであったので、たくさんの量を食べられる店になった。注文をしようとすると、それはうまくないよ、と言われてしまうので、なかなか手強いw 古くから銀座にある店のようで、銀座出身の社員の子供の頃の話など…

池袋

なぜ池袋に行ったのかあんまり覚えていないけど…とにかく池袋でランチを食べた。 ベジタリアンの店。ふつうの席もあるけど、大きなソファーの上でも食べられる。赤ちゃん連れにはいいかもだけど、3歳にもなろうとする子供だと…面倒なだけかも。