今日のバイト570分。

Perlの超基本モジュールとしてCGI.pmが挙げられますが、自分はこれまでTemplate Toolkitばかり使っていたので、試してみたことがありませんでした。
本日初めて使ってみたところ、思いの外かなり使いやすいということがわかりました。
簡単な使い方を挙げると、

use CGI;
my $p = new CGI;
print $p->h1("あああ");

で、<h1>あああ</h1>が表示されます。h1が、h2であっても、pであっても、aであっても、tableであっても、同じように評価されます。
ところが、trだけはうまくいきません。
調べた結果、どうやらTrとしなければいけないようです。
なぜ!なぜこんな一様性に欠けた決まりがあるのでしょう?
よく考えてみたら、trというのはPerlにおいては変換演算子(tr///)として使われているのでした。
世の中難しい…。