鉄コン筋クリート - 原作を読んでから観るか、読まずに観るか迷った挙句、中途半端に原作を半分読んだ状態で観る。並ぶのが面倒だったので立ち見。STUDIO4℃のアニメなんてどうせそんな混まないだろうと油断していたのが誤りでした。今思えば『マインドゲーム』も結構混んでいた気がするけど…。知らないスタッフが多いですね。監督は日本人じゃないし。脚本とかも。しかし劇中のスタッフロールでは監督の名前だけカタカナで他はアルファベット表記です。何故でしょう…。作画は原作の絵よりも『マインドゲーム』に近い感じ。最近の松本大洋とも違うし…。松本大洋はこんな細い関節は描きませんね。原作を読んでいたためかもしれないけど中盤まで物語はわかりやすいです。しかし終盤は何がなにやら…。原作もこうだったら恐ろしいなあ。精神世界よりも宝町の描写を見ていたいところでした。アクションは、わけのわからない敵のわけのわからない硬度や質量が伝わってきて良かったです。派手なのは宜しい。手ブレカメラも良い。カメラの動きは他の2Dアニメとは一線を画しているかも。