いつの間にかマイミクが一人減っている。でもそれが誰だかわからない。常識的に考えれば退会したのでしょう。しかし、自分の側に何らかの問題があって意図的に絶交されたのかもしれないし、単純に退会したのではなくブログが炎上して個人情報が2chに晒されたり、本人が死んでしまったのかもしれない(そして親族が退会させる)。でもそれが誰かもわからないのだから知りようがありません。はてなアンテナの捕捉が外されるかのように静かにマイミクが外されて、それが誰かもわからなくて、裏で何が起こっているのかもわからなくて、このようなことがおそらくこれからも何度も起きるのかと思うと、なかなか寂しいものがあります。追加リクエストのメールと、承認完了のメールくらいは残しておいた方が良いかなと思いました。まあマイミクヒストリみたいなソフトも存在するけど、わざわざ使うのもなあ。