さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

会社を経営するには会計の勉強もしなければ…と思って読んだけれど全く勉強になりませんでした。お金のセンスにまつわる小咄集みたいなものです。いや面白くて良い本で、さすが小説家だと思わされますが、文字の大きさや、別段難しい話でもないのに「ここからはちょっとむずかしくなるので、苦手な方は読み飛ばしてください」という注意書きに見られるような、過剰な簡単さをここまで与えられると、ちょっとバカにされている気分にもなります。

著者に学習塾で一番大切な要素を聞かれて、「生徒の安全だよ」と答えた塾の経営者のその言葉は、宇治学習塾小6女児殺害事件の起こった後ではすごく重みのある言葉に感じられます。