MacBook 手が痛い

Let'snoteのメモリ(512MB)が足りなくて動作が重くて、学校から貸与されているMacBook(2GB!)を使いたくなりますが、あのキーボードを打つと手が痛くなるからダメです。先日「手が痛くなる」とこの日記に書いたところ、「MacBook 手が痛い」などのリファラーで検索してくる人が多いので、やはり考えることは皆同じなのでしょうか。

…と思いましたがやはり皆ではなくて、自分と同じ姿勢でパソコンを扱っている人間に限られますね。おそらく世間的に正しい姿勢でパソコンを使っている人間は問題ないと思います。世間的に正しい姿勢というのは肘の角度が90度くらいらしいので、つまり腕が地面と平行になるわけで、そうするとMacBookの手前の角に腕をこすり付けなくても済むのです。一方、自分は70度くらいなので、肘の高さがキーボードよりも下になってしまうのです。するとどうでしょう。腕とMacBookの恐ろしい角ががりがり接触しまくって大きな苦痛を与えられてしまうのです。