領収証を買って、領収書を貰いました。別に何かを狙ったわけではないのですが、なかなか恥ずかしい…。

というわけで外注先に金払って領収書を書いてもらったけど、こういうやり取りに不慣れなためか(自分が)、今領収書を見てみたら明らかに不備がありました。

明日は研究室公開があるようなので、デモの準備をする。数年前に研究室で作られたアプリケーションのデモです。仕組みは面白いですが、何か楽しいことができるということではありません。それはともかく、デモの準備をしているということは、あたかも自分が2人居るかのような行動を取っているということになります。つまり明白に予定が被っているのですが、排他処理に関しては何も考えていません。自分はよくこのようなことが発生します。マルチスレッドのためのデザインパターン本でも読めば解決するでしょうか。なお、研究室のフロアの飲み会とSF研の新歓飲みも被っていますが、これは一方を断ったので問題なしというか、どちらも大岡山のいろはで同じ時間に行われるので、排他処理を考えなくても良いケースです。