秋葉原ダイビルでの「先端スキル開発特別講義I」最後の授業。

最後の2日はグループでの作業だったのですが、自分はディスコミュニケーションに徹して見事に何もせず。PGGMは出席簿に名前書いてすぐ帰ってしまったので、それよりはマシかもしれないけれど。gikogeekに「話しかけづらいオーラでも出てるんじゃないのか」と言われて、確かにそうかもと思ったけれど、でもそもそも自分のようなやり方(何か言われない限り何もしない、かつ、すごく興味のなさそうな素振りをする)でサボるという人を他に見たことがないので、意外とみんなやればできるんじゃないかと思います。あまり良くないことだけど。

ともかくこの授業は、上流のソフトウェア工学がつまらないということが大変よくわかって有意義でした。金貰わないとやりたくないですね。

メッセで「サンボに行くのはどうか」と言われたので、授業の後サンボで牛丼を食おうとしたけれど、ちょうど店を閉めているところでした。残念。材料が切れたら店を閉めるぽい。

仕方がないのでヨドバシ刀削麺を食べました。

大学へ戻ってlahan氏と仕事の話。Rails本を渡す。問題は彼所有のノートPCが無いということ。会社で1台買うかなあ。