ヤマモトさんと国立新美術館で「フェルメール《牛乳を注ぐ女》とオランダ風俗画展」観る。その前にミッドタウンでmixiフェルメールコミュのオフ会があったのだけれど、起きられなくて行けず。一応ミッドタウンまでは行って挨拶はしたけれど、すぐに美術館へ移動となりました。

その後上野で国立西洋美術館の常設展観る。なんと東工大生はタダでした。そんなこと知らない…。まあどっちみち学生は130円なわけだけど、学生への通知が足りなさすぎなのではないでしょうか。

http://www.momat.go.jp/IAINMoA/campus/index.html

それにしても、たった1枚のフェルメールを1000円払って混雑の中観るよりも、空いていてかつ有名な絵が豊富に揃っている国立西洋美術館の常設展を安価で観る方が頭の良い生き方なような気がします。尤も、国立西洋美術館にあるモネなどの絵を「有名だ」と思ってしまうのは、国立西洋美術館にあるがゆえに日本人である我々にはよく知られ、その結果かもしれません。

上野の駅前で新潟の地震のための募金を要求されました。ヤマモトさんが10円(社会人でありながら!)募金したのにつられてついつい自分も32円募金をしたところ、日本ボランティア会の「救援ニュース」なるものを貰いました。これは非常に興味深い内容だったので、この内容についてどこかで書きたいと思います。

それからヤマモトさんおよびヤマモトさんの大学同期のD3の方と新宿で飲み。暫く経ってからY田も合流。

その後、池袋新文芸坐ゴダールのオールナイト。