ソフトウェア構成論 11/29

この授業は前半と後半で担当教官が異なります。今日から後半の授業でした。なぜ、このようにわざわざ日記に書いているかというと、授業でブログを書くように指示があったからです。前半は、一回ソフトウェアに関する論文の紹介を行えば良いだけで、実に気楽な授業だったのですが、なんと後半はブログを書くだけで良いようです。ブログを書くだけで単位が来る! これは素晴らしい。どうしてこんなに受講者が少ないのか、理解に苦しみます。

さて今日の講義の内容はWeb2.0の紹介でした。そういった、数式などの出てこないぬるい授業であれば、前期の千葉先生の「基盤ソフトウェア」のように、がりがりメモを取りたいところでしたが、半分以上が英語で話されたためそれは困難でした。あと、「基盤ソフトウェア」のようなシニカルさがないので、積極的にメモを取る理由もそこまでありません。Web2.0についての普通の説明であれば、普通に本でも読めばいいわけで。『ウェブ進化論』みたいなのを。