ナイツ〜星降る夜の物語

ようやくオールCランククリアしました。下手なので10時間くらいかかった。

ピュアバレー ACBCC
ロストパーク CCCBA
デライトシティ BCCCB
ベルブリッジ(ウィル) A
アクアガーデン CAABB
クリスタルキャッスル CCBCC
メモリーフォレスト CCCCA
ベルブリッジ(ヘレン) C

自分は基本的にゲームが巧くないし、やりこむくらいなら他のゲームを遊びたいと思うので、これ以上の成績はあまり追求しないようにします。しかしこれはWii『ナイツ』がつまらないというわけではありません。最初の印象よりはずっと良かったです。とりあえず1回終わらせて、うざいミニゲームを無理に遊ばなくても良いようになったことで、大分心持がラクになったからでしょうか。なんだかミニゲームも面白いような気がしてきました! もちろんうざいデモも見なくて良くなります。しかしベルブリッジの最初の独白が飛ばせなかったり、細かいところで相変わらずストレスを感じます。

終盤の展開は驚くほどに前作を踏襲していました。シナリオもボーイミーツガール。アクションゲームに複雑なシナリオを用意してしまうとゲームの妨げになるので、シンプルでかつ感動できたり燃えられるシナリオが必要だと思いますが、そういった点からボーイミーツガールはアクションゲームにかなり相応しいものと言えるのではないでしょうか。他に良いテーマが思いつきません。少なくともボーイミーツガールではない『ナイツ』は想像できません。ゲームがゲームであるためにはボーイミーツガールが必要なのではないかとまで思います。これ以上複雑なシナリオを用意してしまったら、それはゲームではなくなってしまいます。いや別に良いのだけど。

サントラは当然予約しました。デライトシティの音楽が好きだなあ。

NiGHTS~星降る夜の物語~Original Soundtrack

NiGHTS~星降る夜の物語~Original Soundtrack