フリーエンジニアは理想の彼氏

理想の彼氏は…

やっぱりいつだって私との時間を作ってくれる彼が理想かな。それって自由に時間が使えるフリーエンジニアのことだと思う。

このような広告をmixiで見ました。どういった広告が出るのかは人に拠るのだろうけど、mixiにおける派遣や転職関係の広告は、エンジニアはモテるだとか、高収入の製造派遣で結婚できるだとかいうインテリジェンスのものが目立ちます。これはそういった広告の仲間ですね。エンジニアや製造派遣でモテるのか、すげー、俺も俺も、と真剣に受け止めてクリックする奴がいるようには思えませんが、何を馬鹿な、日本オワタ、と思いながらついついクリックしてしまう自分のような人間が少なからず居るだろう事を考えると、このような広告も馬鹿には出来ませんね。

しかし、弁護士になればモテるだとか公務員になればモテるだとか宣伝する資格学校があってもおかしくないのに(それらは明らかにモテるだろうから)、そういうものは見られない一方、どう考えても厳しい境遇に置かれているエンジニアや製造業界でこのような無茶苦茶な広告がまかり通ってしまう現実が、如何に彼らが厳しい境遇であるかを裏返して示しています。そしてそんなエンジニアのモテたいという欲望によって、インテリジェンスに搾取されてしまうのかと思うと何とも悲しいことです。自分が派遣会社をやるなら、クリエイティヴでない職業をクリエイティヴだと宣伝するくらいに止めたい。

それはともかく自由に時間を使えるフリーエンジニアです。しかし果たして自由に時間を使えることはそこまで重要でしょうか。相手が土日とかが休みの普通の会社員であれば、同様に土日とかが休みの普通の会社員なら時間が合わないということはそこまでないのではないかと思うし、何よりフリーエンジニアは常に競争に晒されているので、休日であっても勉強は欠かせません。オンとオフの切り替えが曖昧になっているような人間は理想の彼氏とは言えないのではないでしょうか。ラブホでSchemeの本とか読んでいる奴は終わっているとしか思えない。いやそれは趣味か。ともかくやはり、休日に仕事の事を考えないで生きられる職業が理想だと思います。公務員とかが良い。それが理想にならないのであれば、彼女の側がわけのわからない職業なのでしょう。フリーエンジニアとか。