神田。ついつい寝すぎて到着が遅れる。たくさん寝たのにも関わらずなかなか風邪が治らない。頭が痛いので富士そばでそばを食べて風邪薬を飲む。終電は逃す。お勧めされた秋葉原の漫画喫茶に行ってみるも満席。その他秋葉原で4軒ほど漫画喫茶を訪ねるも全て満席。土曜の秋葉原をなめてはいけないことがわかりました。地方からやってきたオタクが土日まるまる秋葉原めぐりに費やしていたりするのでしょうか。とりあえずマックで一休み。emobileで漫画喫茶の位置を調べて、神田に戻る。神田の漫画喫茶はふつうに空いていました。さすがビジネス街。神田に戻る途中で、中学の友達から電話がありました。別の知り合いのケータイを経由して。話すのは中学以来かなあ。飲み会をやっているようです。mixiの中学のコミュで飲み会の存在は知っていたけど、こんな状況では当然行けるはずもなく、秋葉原をうろついている。そう言うと、車で来るというので、いや来られても少なくとも明日の朝10時にはプログラミングに戻らなければならないのでさすがに断らざるを得ない。