嵯峨嵐山

今日も京都。

折角京都なのだし文化的な朝ご飯を食べようと思い、周りの人々はマックやスイーツ向けの店に入っていく中、資本主義やスイーツの軍門に下るわけにはいかない、とtnkn氏と話しながら、蕎麦屋などを探したけれども、探す時間があまりなく、というかまともな蕎麦屋は朝は営業しておらず、結局SUBWAYで食べて資本主義に落ち着きました。

今日の目的は時雨殿なわけだけど、スイーツ向けの店に入った人々が遅れて「これだからスイーツは」とか言いながらDSの『ぷよぷよ』で遊んだりして目的地に到着する前に昼ご飯。蕎麦を食べました。蕎麦はうまい。

そして時雨殿。入場料は高いけれど、足元のディスプレイを使った百人一首は楽しい。

それから一部を除いたチームメンバと和スイーツ食べて竹林。他のチームの人にも竹林誘ったけれど竹があるだけだと言ったら来てくれなかった。竹があるだけではダメらしい。良い所だと思うんだけどなあ。竹は家畜のようにガンガン屠殺される運命だからそんな残酷なところには行きたくないというなら理解できます。さて竹林の先にはトロッコ列車の駅があるのだけれど、トロッコは見事に定休日。定休日の看板の前で記念写真。この写真はチームメンバがとても仲が良いかのように撮れたようです! 竹林を引き返して京都駅に戻って大急ぎで八つ橋買って帰る。