ニンテンドーDSが売れる理由

ニンテンドーDSが売れる理由ゲームニクスでインターフェースが変わる

ニンテンドーDSが売れる理由ゲームニクスでインターフェースが変わる

ゲーム特有の人を惹き付ける技術をゲームニクス理論として体系化しているようなのだけど、ゲームのデザインの良い所を列挙しているだけの印象を持ちます。そもそもUIとシナリオを同列に捉えるところに無理があるのではないかと思います。確かにゲームのUIは家電よりは使いやすいかもしれないし、ゲームのシナリオは学校の教科書よりは面白いかもしれないけれど、ばらばらに考えるとそれらがゲーム特有のものだとはなかなか考えられません。だからこそそれらをまとめる「ゲームニクス」という造語を標榜しているのだろうけど、「おもてなし」のような強いイメージ喚起力は持ちません。

ただ、ここが良いデザイン!としていくつかのゲームの実例が説明されているのは単純に参考になりますね。ドラクエ1の最初の画面で、画面のバランスが悪いからプレイヤはそれを直そうとしてボタンを押す、という発想はありませんでした。