丸の内 渋谷

Nの内定者と人事の方とランチ。Nに行く可能性はほとんどないけれど、そんなスタンスでもおkだというので参加してみました。

会った内定者はプログラミング言語作ってる方だと聞いていたので、技術的な話でもしようかと思っていたけれど、それは社員の方を無視して話をすることになるわけで、あまりしない。社員の方に技術がない、というわけではなく、さすがに言語とは方向性が違うので…。そんなわけで音楽中心の話をしました。フジロックとか。会った人事の方は毎年行っているようです。今年はMice Paradeが出るので行きたいなあ、と思っているけれど、かかる費用を計算したらたぶん行く気がなくなります。高給取りのN社員と貧乏学生の間には大きな隔たりがあります。

プログラミング言語を作っているという内定者はケータイを開発環境とした言語を作っているそうなので、『スモールコンパイラの制作で学ぶプログラムのしくみ』にそんなネタがあったなあと思い出したので教えてみました。「マジで役に立たない」と付け加えておいたけど。

スモールコンパイラ の制作で学ぶ プログラムのしくみ

スモールコンパイラ の制作で学ぶ プログラムのしくみ

渋谷のTSUTAYAでCD20枚とY田に頼まれたDVD借りる。