主に他大の学部4年生に向けた研究室公開がありました。当日のスケジュールがよくわからなかったので、とりあえずのんびり目に大学へ行ってみたら、人の波がほぼ去った後でした。何だか去年も似たような展開だった気もしますが、まあ少しは研究室の説明をする。数学科から情報系に行きたい、就職にも役に立ちそうだし、という人が居たので、SIerよりもアクチュアリーの方が勝ち組だろJK…みたいな話をしました。あんまり研究室に関係ないような気もするけれど、数学科が求めているのはWebアプリケーションの話ではないことは明らかです。

SF研の新歓に行ってみました。新入生とはろくに話さなかったけど。セカチュー(けものではない方)がちゃんとした本だ、という発言が東工大SF研部員によってなされたことは新鮮でしたが、そんなことよりDDFH先輩が結婚するということに大きな衝撃を受けざるを得ません。自分より一つ上の学年でストレートに入学して飛び級して大学院行って更に早生まれなのでつまり自分よりも若いのだった、と考えると尚更。

それにしても自分は頭が悪いので人狼とか苦手で困った。就職活動のグループワーク、グループディスカッションに人狼が取り入れられたりしたら死ぬ。