マフィアとルアー

マフィアとルアー (DNA comics)

マフィアとルアー (DNA comics)

絵はともかく中身は完全にサブカル漫画です。でも講談社BOXで出ている以上、もはやサブカル漫画とは言わないのかもしれません。まあサブカルであろうがファウストであろうが、こんな年齢にもなってとても楽しく読めるのは何だか痛い人のような気もするけれどやっぱり楽しい!

まあサブカル漫画といってもいろいろあるけど、ヒモがモラトリアムをしてる類のやつです。表題作の「マフィアとルアー」が一番そう。そして一番面白い。ついでに一番よしもとよしともです。突然饒舌になるモノローグ。そしてモノローグだけで世界が完結してしまいます。何が面白いのか?と聞かれたらそれっぽい痛さが心地よいとしか言いようがないけれど、まあふつうに巧い漫画だとは思います。でも巧い以上に、そういえば自分はヒモになりつつ漫画家を目指すのが将来の夢だったのではないか、それなのにこの体たらく、これでいいのか!?と反省を促され、人生を考える契機になります。つまり、良い漫画です。