大阪ど根性物語 どえらい奴/監督:鈴木則文/1965

大阪ど根性物語 どえらい奴 [DVD]

大阪ど根性物語 どえらい奴 [DVD]

鈴木則文の監督デビュー作のようだけれど、これまでに観た鈴木則文の映画とは全然印象が違います。かなり良く出来た脚本とまともな人間ドラマ。びっくり。みんな『女番長ゲリラ』みたいなのかと思っていました。脚本に知的な面白さがあるところが一番違いますね。たまにはまともな映画を観るのも良いなあ。ただ、敵の妨害工作がまるでここは無政府国家であるかのような悪質さなので、そこら辺はバカ映画と変わらないのかもしれないけど。

それにしても、新方式の葬式はさすがに強引過ぎるように思えてなりません。あれで喪主は納得するのでしょうか。というか観客が納得しない…。