WebARENAにクレーム

WebARENA SuitePROというVPSホスティングサーヴィスを幾つかのサイトで利用しています。値段は高めながら、割と安定して使えていたのですが、あるアカウントで毎日深夜1:00から1:05分の間に大変重くなるという現象が発生しました。

その時間内では、負荷の小さなプロセス、例えば静的ページの表示であれば、問題なく実行できるのですが、Railsアプリなどは重すぎて殆ど表示できなくなります。また、sshでログインするにも多大な時間を必要とするようになります。この時間のロードアベレージは平均して5程度となっているので、当然ですね。

何故この時間に多大な負荷がかかるのかというと、このホスティングサーヴィスはオプションで「バックアップサービス」なるサーヴィスを提供しており、そのための処理が毎日1:00から始まるからです。自分の扱っているアカウントは、このオプションを利用していないのですが、HDDは他のアカウントと共有しているでしょうから、他のユーザのバックアップ処理の影響を被ってしまうのです。

これは何とかならないものかと、WebARENAにメールを送ってみたのですが、「通常の動作に支障が無い」はずだから「同様の問題が発生するかをお試しいただけますでしょうか」と返事。いや常識的に考えて通常は1を超える事のないロードアベレージが5にも達するのだから問題だろう、そして未だに毎日同じ問題が生じている!と更にメール。今度はhaltさんに作ってもらった5分毎にロードアベレージの値を記録しグラフ化したExcelファイルを添付して。

そしたら1週間以上返信がないものだから、営業関連の質問しか受け付けないということになっている電話番号(技術的な質問はメールでしか受け付けていない)にどうなっているんだと聞いてみたところ、その日のうちに返信メールを受け取ることができました。その内容は「改善を検討中」。

というわけでオチは無いのだけれど、結局問題は解決していないし、対応も良くなかった、という話。クレーム話をもっと愉快に書ければ良いのだけれど、なかなか中島義道小谷野敦みたいにはいかないものです。

幾つかの疑問も残っています。そもそもバックアップをもっと上手くやる一般的な方法はあるのか?ということと、自分の管理しているRailsアプリが突出して負荷が大きいのではないか?ということです。