このように一週間ほど遅れて日記を書いていると、自分が何をしたのか覚えていないことがよくあります。もうちょっと記憶力が良くなれば解決するのだけど、それはとても難しいというかどうして良いのかわからない。

自分の送ったメールなどを漁ってみると、ああそうか、そういえばこんなことをしていたな、と思い出せることがあります。メールは貴重。だけど自分は毎日100通送るようなハードメーラではないので、何も送らない日ももちろんあるわけで困ります。

Twitterが素晴らしいと思うのは自分の行ったことを後から振り返り易いという点ですね。しかしわざわざブラウザか何かのソフトウェアを立ち上げないといけないのが面倒でなりません。メモ帳起動する以上に面倒なことはありえない。というかキーボード使うのがだめだ。もうちょっと自動的に自分を記録できなければなりません。一日中自分の身の回りの音を録音するという手もありますが、音声は確認するのに時間がかかるのでだめです。メガネにカメラでも付けて自分の見たものを全て記録できれば、写真は一覧性が高いので解決しますが、それが簡単にできるようになるのはいつのことか。

つまり今日は引き籠もり。