魂のジュリエッタ/監督:フェデリコ・フェリーニ/1965伊仏

魂のジュリエッタ [DVD]

魂のジュリエッタ [DVD]

フェリーニが「映像の魔術師」と言われる所以が分かります。冒頭の鏡をぐるぐる使いまくった素晴らしい演出だけでも十分魔術っぽいかもしれません。鏡は魔術を行うに当たって必須のアイテムですしね。これと『8 1/2』の作りものっぽさ、イマジネーションで何とかしよう、という姿勢は今敏あたりのアニメに近いです。だからアニオタはとりあえず観るべき。

話は単純だから眠くなるかもだけど、最後の方は夫に裏切られた主人公の感情がそこそこ伝わってくるので、『8 1/2』よりも分かりやすいのではないかと思います。映画を撮れない映画監督の感情を分かれと言われてもそれはなかなか難しい。