若者のすべて/監督:ルキノ・ヴィスコンティ/1960伊仏

若者のすべて [DVD]

若者のすべて [DVD]

面白いなあ。久しぶりに変化球じゃない洋画を観たような気がします。ヴィスコンティはガチだ。

兄弟の話だし、『カラマーゾフの兄弟』みたいなものかと思っていました。アラン・ドロンのキャラクターはアリョーシャみたいですしね。しかし調べてみると、アリョーシャだと思っていたキャラクターは実は『白痴』の主人公にインスパイアされたもののようです。『白痴』は読んでないし黒澤のも観てないからよくわからないけれど、本当に強力でがんがんドラマを動かしてしまうキャラクターでありました。ただ、他の4兄弟もキャラクターが立ちすぎていて、兄弟のくせにこんなにきれいに性格が違っていて果たして良いのかと思ってしまいます。