家の鍵/監督:ジャンニ・アメリオ/2004伊仏独

家の鍵 [DVD]

家の鍵 [DVD]

良い話。だけど、とてもゆっくりとした時間が流れていて、長く感じられます。難解な台詞であれば、それの意味を考える間なのでしょう。しかしこの映画は特に難解なわけではありません。それなのに考えさせられてしまいます。強制的に。何を考えさせられるかというと、障害のある子供について。優等生的なつくりです。

さてその子供、というか主人公の息子は、ゲームボーイやテレビの音を大音量で鳴らしたり、車のクラクションを勝手に鳴らしたりして、大変音に興味が強いようだから、片手で演奏できる楽器でも与えたらどうかと思いました。ハーモニカとか。

ついでにその少年、顔が知り合いに似ていて、興味深く観られました。