ゲームする。『リズム天国ゴールド』。とりあえずスタッフロールを見られるところまではいきました。だいたい半分進んだということになります。ペンで弾くのがなかなかうまくいかず、ややストレスが溜まったりするけれど、なれれば何とか…なるかなあ。

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド

何故このようなゲームで遊んでいるのかというと、最近はケータイ向けの小さなゲームの開発をしているということもあるし、ネット広告においてもミニゲーム的要素は重要だと思っているからです。そして世の中に多く存在するミニゲームの中でも、任天堂の作るミニゲームは、おそらく最も高いレヴェルのクリエイティヴなのではないでしょうか。東大卒とかがプログラミングしてたりしますからね。ケータイ向けゲームとは違います。いやもちろんケータイゲームでも東大卒がプログラミングすることはあるだろうけど、かけられるコストが明らかに違います。例えば自分のやってる仕事なんて、絵とプログラムでそれぞれ1週間くらいしか費やせません。そうでなきゃ食っていけない。まあ今は食っていかなくてもいいから時間かけても問題ないわけだけど。