秋葉原 九段下 飯田橋

今日も秋葉原で授業。やっぱり勉強してるよりも仕事する方が楽しいなあ…。

傘を忘れたので500円の折り畳み傘を買う。このような行動を続けていくと傘の本数が増えて家が傘に埋もれてしまうおそれがありますが、ぼろぼろの傘を使い続けているイメージを持たれている自分はこのくらい買いまくった方がバランスが良いかもしれません。

その後武道館。「『崖の上のポニョ』公開記念 久石譲 in 武道館 〜宮崎アニメと共に歩んだ25年間〜」を聴きに行きました。武道館に行くのはおそらく初めてのはず…。ポニョを観ていないうえにコンサートの存在すら知らなかった自分が何故行くことになったのかというと、高校の先輩の大学の同期でガ社のプログラマのシノハラさんがチケットの買い手を捜していたからで、せっかくの機会というか良いタイミングだから行くことにしました。これでも自分はジブリのサントラを十数枚持っている程度の信者だったのです!

コンサートは、聴きたい曲は聴けたので、曲目的には良かったけれど、ラピュタがオーケストラではなくよくわからないブラバンみたいなのだったのが少し残念。オーケストラもなんだか雑なような…? でも世の中の平均が分からない。こんなものなのかもしれません。この前NHKライヒのライヴを観たのですが、ああいう正確さを求めてはいけないのかな…。ちなみに最終公演だったからか、宮崎駿久石譲に花束を渡していました。

飯田橋で蕎麦食べる。