新宿

F社のKさんにお誘いいただいたので、ハチロク経営者交流会という集まりに参加してみました。果たして自分が経営者と言えるのか謎ですが、少なくとも今はそのようです。ただ、ハチロクというのは86年生まれ近辺ということですから、83年生まれの自分は微妙に外れているような気がします。もはや経営者としても年寄りになってしまったなんて、隔世の感がありますね。

自分のやりたい方向とは異なった業種の方が多く、時間も短かったので、そこまで生産的な仕事の話はできませんでしたが、それでも色々話すことができました。印象に残った会話は、「就職するんですか? もったいない。きっとすごい技術力があるはずですよ!!」と言ってくる大変鼓舞力に長けた方が居らっしゃったのですが、内定先を伝えると、「あ、dに行かれるんですか。それは行った方が良いですね!」…って意見変わりすぎだろw まあ内定先がどうであれ、自分のやりたいことができるなら会社を続けるのだけど、どうやら難しいようなので(会社を維持させるためにつまらない仕事をこなさなければならない等)とりあえず就職して戦略を練ります。

一方で、やることは決めてないけど起業する、っていう人も居るわけです。とても真似できない。是非とも、みんなが嫌がるけど重要な仕事をやって、社会に貢献して欲しいものです。