大金星

大金星 (アフタヌーンKC)

大金星 (アフタヌーンKC)

黒田硫黄久しぶりの短編集。と言っても半分近くはアフタヌーンで連載していた「ミシ」なのだけど。そんなミシはとても気の狂った漫画で、何でこんな漫画が描かれたのかよく分かりません。「みし」とかいう語尾を付ける変なキャラクターが出てきます。こいつと主人公との交流がもうちょっとたくさんあれば、この変なキャラクターに愛着が持てたのかもしれないけど、キャラクターとしての魅力を獲得する前に、同じキャラクターがたくさん現れてしまうのでキャラクター性は消滅します。一方、主人公に感情移入しようにも、途中で気が狂ってしまうので失敗。謎。

短編はどれも普通に面白いです。一番好きなのは「Schweitzer」かな。「多田博士」はあとがきによって面白さが倍増するのだけれど、漫画としてこれで良いのか。っていうかそんなの読み手の問題か。