ゲーム会社を買収するのはどうか

以前あるVCの人が、「AQインタラクティブの株は下がり続けてるし、ゲーム会社への投資は微妙」、みたいなことを言っていたのだけれど、それからもAQの株はぐんぐんと下がり続け、今や時価総額は17億5千万円。純資産倍率は0.25倍です。(10月8日現在)

さて、自分はゲームを作りたいわけだけど、ゲームを作るには次のような方法があると思っていました。

  • 趣味で頑張る
  • ゲーム会社に就職する
  • 起業する

しかしこれに加えて、

  • ゲーム会社を買収する

という方法もあるんじゃないかと思えてきました。

もちろん、会社員のわずかな給料では17億円も貯めることはできないし、もっとしょぼい他の会社、例えば日本一ソフトウェア時価総額は7億円以上あるので、まだまだ厳しそうですが、更にもっともっとしょぼい会社だったらどうだろうかと…。

相変わらずてきとーな事を書いているような気がするし、実際ある程度の金があったらふつうに起業すると思うのだけど、別の選択肢をとりあえず考えてみました。