気まぐれコンセプト クロニクル

気まぐれコンセプト クロニクル

気まぐれコンセプト クロニクル

My First Big版では表紙に「就活生必読!!」などと書いてあります。この売り文句も広告代理店の陰謀なのではないかと思えてきます。一部の人はこの漫画を読むとギョーカイへの憧れを持つだろうからです。ギョーカイ就職後の予習として読んだ自分はどうだったかというと、そこそこ鬱にはなりますが、楽しそうだと思うこともしばしば。まあでも漫画は楽しいものですからね。

楽しそうなのはバブルだからかとも思ったけれど、憧れを持ち得るのはバブル的なものではないような気がします。バブルが崩壊しなかった未来が描かれる回がありますが、SSAWSがたくさん出来ている程度だし、まったく大したことはない。