次世代マーケティングプラットフォーム
次世代マーケティングプラットフォーム 広告とマスメディアの地位を奪うもの
- 作者: 湯川鶴章
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2008/09/27
- メディア: 単行本
- 購入: 16人 クリック: 146回
- この商品を含むブログ (36件) を見る
広告系ブロガーということで湯川様から献本を頂きました。ありがたいことです。このブログが広告系ブログであると主張するのは詐欺のような話かもしれません。しかし、広告という枠組み自体がそもそも無効化されつつある現在の流れを象徴しているのではないでしょうか。
さて、海外の新しいマーケティングについて知ることができますが、未来像は技術によってクリエイティヴやマスコミが弱くなるという典型的なもの。ただ、Googleが圧倒的な力を持って様々な分野のサーヴィスを始めることはおそらくなくて、なぜならクライアントがGoogleをそこまで信用できないから、そして圧倒的な勝者は存在せず広告会社は棲み分けられる、という見方は少し新鮮でした。ただあまりにも便利過ぎるととりあえず信用するしかなくなってしまうだろうからなあ。世の中は着々とそうなってる、はず。