漫画を描く。写真屋に写真を撮りに行く。漫画を描く。完成。メールで送信。

今回初めて、デジタルなポストプロダクションを行ってみました。これまでの自分の漫画は、せいぜい筆ペンでべたべた塗っていた程度で、全くトーンを使っていませんでした。何故かと言うと、トーンはお金がかかるし、カッターを持つと大惨事です、ということもないだろうけど、まあ料理もしないやつがカッターなんて持ってはいけない。しかし影を入れたいという気持ちはありました。岡崎京子くらいにラフな影でも全然雰囲気が変わりますからね。だからパソコンでべたべた影を入れるのはとても楽しい。ただ、濃淡のバランスがこれまでのやり方とはかなり違ってきてしまい、どうにもメリハリのない画面になってしまいます。グレーを入れつつうまくベタを混ぜるやり方を学習しなければ。

そういえばスキャナが駄目すぎてところどころ縦横比が崩れて困りました。2回スキャンして切り貼りしてなんとかする。