秋葉原 渋谷

秋葉原デニーズでやずやさん、濱野さん、Tさんと徹夜。自分は無知蒙昧なので、ろくなことは喋れないけれど、興味深い話をたくさん聴けて良かったです。勉強になります!

Tさんの会社のオフィスで寝る。これもすごくありがたい。っていうか『まんが道』好きにとってとても素晴らしいオフィス。行く途中に麻生太郎の家を見かけましたが、この数時間後に麻生太郎の家を見に行こうとして逮捕者が出るとは思いもよらないことでした。

そういえばこの前描いていた1ページ漫画は、ゼロアカやずや・ミツノチームの同人誌のために描いたものなのですが、やずやさんたちに割と褒めていただいて、これはなんというか、とても嬉しい! 自分の漫画にしてはとても珍しいことです。今まで漫画を描いても、「よくわからないけどNITAさんらしい」程度の評価しか貰えなかったことを考えると、大きな違いです。例えば今、東工大で自分の漫画を素直に面白いと言ってくれる人はおそらくサクラさんくらいしかいない。と言うわけで何だかやる気が出てきました! やる気が出てきたからといって早速漫画を描こう、という展開にはならないのが自分のダメさを象徴していますが…。うーむ。まあ描こう。

やずやさんに同人誌の中身を少し見せていただきましたが、濱野さんのインタヴューでポール・スミスがdisられていたので、ポール・スミス渋谷店に行ってみました。ポール・スミスは難しいなあ。