人間以上

人間以上―駕籠真太郎ショッキング劇場

人間以上―駕籠真太郎ショッキング劇場

駕籠真太郎は結構買っているのだけど読んでない。だから読む。これは相当に初期の短編が集められているようです。なので絵が古い。士郎正宗あたりの影響を受けているようです。自分は士郎正宗の絵が好きではないので、当時の駕籠真太郎の絵もあまり好きではないです。今は独特の線の硬さが好きなのだけれど、「反乱」みたいなシンプルに気持ち悪い話を柔らか味のある線で描かれると、読むのがしんどいです。「GODZILLA」シリーズは内容が無いからおk。ただしつまらないのが問題。というわけで素直に楽しめたのは表題作くらいでした。これにはちゃんと笑いがあります。