秋葉原

文学フリマでした。勿論目当てはゼロアカ道場の同人誌です。自分も1ページ漫画を描いてますからね。

朝早く行った方が楽しそうなのは明らかでしたが、しかし寝たのは朝7時半。起きたのは11時半。というわけで2chで点数の結果を見ることから本日の活動は始まりました。

自分の寄稿しているやずや・ミツノチームの「ケフィア」は東・太田点のいずれもトップということで、ホッとしました。自分の漫画の影響なんてほぼないだろうけども、心情的にも立場的にも応援せざるを得ない。例えばやずやさんのチームはかつて「サブカルチーム」と呼ばれていたけれど、このブログの名前は「メタサブカル病」。やずやさんや自分がサブカルかどうかはともかくサブカルはサブカル。点数が高かったことによる問題もあって、それは自分が文学フリマ会場に辿り着いた時には既に「ケフィア」は売り切れて買えなかったということです!

寄稿者ということで、打ち上げにも紛れ込ませていただいたのだけれど、id:sirouto2さんにどうして「ノベラル」のページにブクマ付けておいてうちの会社に取材しに来ないんだと文句を言ったり、id:y_arimさんに自分が高校生の時からサイト見てるけど、というかIRCで話した事があるけど、何故ウォッチしているかというと自分は東大コンプだからで、それはともかく絵の変遷が特殊で参考になると言ったり、ろくなことをしていません。

自分のコミット具合では、そのようなろくでもなく感動もない出来事しか発生させられないわけだけれど、しかしゼロアカそのものはは色々とドラマティックで、本当に羨ましく思います。自分も参加すればよかったです。と言っても評論とか書けないけど…。いや書きたい気持ちはあるのだけれどやっぱり色々と自然に出てこない。自分のマスターピース評論(?)は一昨年の東浩紀の授業のレポートです。あれも色々と考え続けた結果ようやく書けたもので、さすがにコストパフォーマンスが悪いのではないかと思えてしまいます。とはいえ環境が整えばもしかしたら書くことができるかもという期待はあるので、そういう意味でもとりあえず参加すべきだったかもしれません。ちなみに何故参加する事を考えなかったかというと、第一次関門と小学館の筆記試験の日にちが被っていたからです。講談社にコミットしている場合ではなかった!

そういえば文学フリマには錫屋氏も参加していて、漫画評論の本を売っていたのだけれど、自分が行った時にはやはり完売していました。残念。あと、昨日ライブに出ていた友人を連れて行ったのだけれど、六大学ノイズの関係者もたくさん居て、世界は変なところで繋がっているようでした。また東大率がかなり高かったと思うので、とりあえず東大の人間を連れてくれば誰か知り合いに会うんじゃないかとか考えてました。