六本木

システム開発プロジェクト総合実験」という授業があります。去年は自分も履修しており、その成果をミッドタウンで発表したのですが(自分がどれだけその成果物に貢献したかはさておき…)、今年の授業の成果発表もやはりミッドタウンで行われるので、いまーむ氏に見に来いと言われた事だし、遥々六本木までやってきました。

去年と違っているのは、六本木にあったメイド喫茶が消滅しているところ。そして、実装がFlashではなくNintendo DSであるところです。Nintendo DSを使ってソフト開発というと実に楽しそうですが、しかし作るものはゲームではなく講義支援システムなので、自分がもし今年履修していたとしても、昨年と同様挫折していたかもしれません。やっぱゲーム作りたいなあ。

近くでグッドデザイン賞の展示もやっていたのでそれも見る。yの卒論のテーマを一緒に考える。haltさんが将来的にはマネジメントをやりたいという意向を示す。中退した計算工学の方がコナミに居ることを知る。腹が減った。

大学に戻り、yとどこかで飯を食おうと思っていたところに研究室の後輩とその知り合いが通りがかり、4人で王将。研究室の後輩から、この前のゼミの発表が良かったと言われる。この前のゼミの発表といえば、エロゲについて扱ったときです。というと語弊がありすぎるけれど、まあ似たようなものです。あの時はみんなドン引きだったのだけれど、少なくとも一人は自分の発表に感銘を受けていてくれたようで、とても嬉しく思います。