汐留 六本木 自由が丘

メタボリズム建築の象徴、黒川紀章中銀カプセルタワービルに見学に行ってきました。とても素晴らしい立地なのでできれば住みたいものですが、取り壊されることが決定しており、それはいつになるかわかりません。不安定な状況です。

下から。

11階のエレベータ前。

扉。

部屋の中。



窓の外。某社ビルが見えます。

1階の郵便受け。なかなか格好良い。

中銀カプセルタワービルといえば、テレビ、電話、エアコン等がセットになった宇宙船のような設備を思い浮かべると思うのですが、それはほとんど全ての部屋から撤去されているようです。1階の外れに置いてあるカプセルには当時の状態が保存されており、窓からその様子を見ることができますが、中に入ることは残念ながらできません。

一緒に見学に行ったuemuuraさんとid:noir_kとカレッタ汐留の都路里でパフェを食べる。都路里は「つじり」と読むらしいけど自分には「とろり」に読めて仕方ない。それからuemuuraさんがレポートを書くための調査として六本木ヒルズをうろつき、自由が丘で佐世保バーガーを食べて大学に戻る。