コミックスタジオの「ページのクリア」機能が怖すぎる

コミックスタジオで漫画を描いていたところ、1ページまるまる消えてしまいました。

例えばPhotoshopか何かで絵を描いていたとして、まるまるデータを紛失してしまうことは自分の場合ほとんどありません。何か作業を行ったら即保存の習慣が体に染み付いているからです。しかしコミックスタジオでは少なくともページ単位では起こってしまった!

何故このような惨劇が発生したのか。自分は選択領域内の画像を消したかったのです。Photoshopで言えば「編集>消去」とメニューを選べばできます。とても簡単。コミスタでも似たような機能があって、「クリア」と呼ばれています。これをやりたかった。ところが似たような位置に「ページのクリア」という機能があって、間違えてこれを選択してしまったのです。

ページのクリアとは、編集中のページをまっさらなページにしてしまうという恐ろしい機能です。だからといってCtrl+zで元通りになるんじゃないか、と普通は思います。でもコミスタは違うのです。コミスタのデータは、各々のページが一つのフォルダに、各々のレイヤーが一つのファイルに対応して保存されるのですが、ページのクリアを行うとファイルシステムのうえでフォルダが消滅して、アンドゥもできなくなるのです。これはやばい。

警告は出ました。アンドゥできないけど良いのか?と。それを無視してOKしてしまう自分が悪いのでしょう。でもデフォルトではOKボタンにフォーカスが合っているから、ほとんど警告になっていないようなものです。しかしそんなUIの問題はあるにせよ、そもそもアンドゥできないことがおかしい。今時のソフトウェアとは思えない設計です。