最近Doblogが話題になっていると聞きました。昔色々な意味でお世話になったブログサーヴィスです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090217_doblog/

メンテナンスでずっと停止しているようです。しょぼい会社が運営しているのなら、ユーザ数もそんなにいないしどうでも良いことでしょうけど、NTTデータだから話題に。でかい会社はてきとうなサーヴィスを運営できないということがよくわかります。

相変わらずコミックスタジオで漫画を描いているわけですが、自分はインクをぼたぼた垂らしているような線しか引けなくて困ります。これはコミックスタジオの良いところでもあり悪いところでもあるのですが、アナログで下手な線を描いている人間はコミスタ上でも同じように下手な線を再現できるのです。

本当は高野文子のような線が引きたい。しかし極めて感覚的な話ではあるけど、高野文子の線はアナログ感が非常に強いので、果たしてタブレットで描き表すことができるのか疑問です。コミスタ、に限らずタブレット高野文子のような線を引いている人がいたら見てみたいところ。