鵜の木

法務省オンライン申請システムというものがあります。しかしこれはJavaアプレットだったりして結構やばい。というか使えない。自分はただ、自分の会社の履歴事項全部証明書を手に入れたいだけなのです。履歴事項全部証明書は誰でも入手可能なものなので、わざわざこんな意味があるのかよくわからない認証とか必要ないはずです。何故こんな手間が必要なのでしょうか。あまりにも面倒なため、わざわざ鵜の木の法務局まで行ってきてしまいました。こんなゴミのようなシステムのために、多額の金が動いているのかと思うと鬱になりますね。

id:riotsid:pggmと飯。id:riotsの研究室で彼の旅行の写真など観る。しかし後で気付いたことだけれど、この日自分は結構風邪がひどかったらしく、うつってないか心配です。

何故風邪をひいてしまったのかというと、コタツの電源を入れっぱなしで寝てしまった所為でしょう。コタツで寝たら風邪をひくとは言うけれど、それは実際にそうなのです。しかし普段の自分が何故平気なのかというと、電源をきちんと切っているからです。そうすれば普通の布団と特に変わるところはありません。

まあそれにしても、自分もどこか海外旅行に行くべきかなあ。しかし今更パスポートの申請をしても、今月中に旅行に行くことは無理でしょう。とはいえパスポートの申請だけはやっておくべきか。平日動けるうちに。