風邪は寝れば治るだろうと思い、研究室で寝袋で寝て起きたところ、まったく良くなりませんでした。とても残念です。しかし、くしゃみと咳と鼻水が出る以外は、頭が少し痛い程度で、吐き気や腹痛はないので、何とか寝込まずに生きていけます。ふらふらしてまっすぐ歩けないので、外を歩く際には少し不安であるけれど、自分は普段からふらふら歩いているのではないかという説もあります。

夜は会社の引継ぎについての話し合いと顔合わせ。起業して2年、弊社に関する最大の後悔は後継者を育てられなかったということですね。まあ育てようという強い動機もなかったけれど、自分は人を育てられない人間かもしれないという疑いもあります。自分の眼には、自分が育てると言うのもおこがましいほど、知性と実行力に溢れる人か、どう育てたものやら検討が付かないし実際にまったく成長していない愚か者しか映っていなかったのです。しかし現実には、成長している人間が様々な世界に居る以上、そのような自分の眼がおかしいのだと判断せざるを得ません。