メガクロス 全2巻

メガクロス 上 (MF文庫 9-24)

メガクロス 上 (MF文庫 9-24)

北海道新聞に連載ということで、かどうかわからないけれど、絵の密度が小さく、読みやすいです。過剰に残酷なシーンはないし、嫌な気分にはなりません。ただ、アイディアは盛りだくさんだけど微妙、というのは他の星野之宣の長編と変わらないうえに、そのアイディアもどこかで読んだようなものばかり。

主人公達の敵であり、暴走したコンピュータ(実に陳腐!)のオーバーロードですが、このヴィジュアルはPC-8801の『シルフィード』のボスにそっくりです。ワイヤーフレームで描かれた顔だけの敵、というのはどこかに元ネタがあるのかなあ。『トロン』にあったっけか。