Cintiq21UXを注文し、Adobe Creative Suite 4 Master CollectionおよびATOK(いずれもアカデミック版)を買いました。ATOKは指定されたメーカーのソフトを2本買うと3000円引きになるとビックカメラの店員に言われたのでついでに買う。Painterという選択肢を後から思いついたので、失敗したかなあと思ったけれど、ATOKは多くの人が賞賛するソフトウェアなので、とりあえず使ってみるか。一太郎10の頃のATOKなら使ったことはあるけれど、あまり深く日本語入力についいて考えていなかったので、良し悪しがわからなかったのです。MS-DOS時代に使っていたいくつかの日本語変換システムと同じように使えるから良いか、という程度。

さてせっかくMaster Collectionを買ったものの、Flashしかインストールしない。そもそも家のマシンはメモリが1GBしかないので、CS4を買うどころの状態ではありません。追々15万円のソフトに相応しいPCを調達したいところです。さてFlashですが、重さ等はともかく、古いヴァージョンとの連携を取りにくいことが大きな問題。1世代前のflaファイルしか出力できないのです。CS4で作ったファイルを8で読む込むには、CS4でCS3形式で保存→CS3で開いて8形式で保存、という厄介なプロセスを踏まなければなりません。みんな新しいヴァージョンを買えということですか。

イーバンク銀行の法人口座は固定電話がないと作れないようです。したがって某社はイーバンク銀行に口座を作ることができませんでした。みずほ銀行の口座は携帯電話でも作れました。しかし常識的に考えればみずほ銀行の口座の方が権威や信頼性があると思います。なぜみずほでOKでイーバンクでだめなのか。みずほよりも詐欺行為に使われる可能性が大きいからでしょうか。

橋本駅で@ydatanukiに会う。自転車が回収されていたので相模原駅まで歩く。