昨日の経験を生かして今日はマスクをして出勤。

配属先の200人を前に自己紹介。「睡眠がたくさん取れた日はコンタクトでそうでない時は眼鏡なので、眼鏡の有無で睡眠不足かどうかわかる仕様となっております」と喋って失笑。「仕様」で笑いがとれるのはメーカかSIerくらいなものだと思っていたので驚きました。ともかく、そう言ってしまった以上はそのように行動しなければなりません。

研修の一環で関係会社訪問。その関係会社の関係会社はかつてバイトをしていたH社で、訪問した会社と同じオフィスにあるため、挨拶に行きました。自分が働いていた頃よりも社員の定着率が良くなっていて良かったです。知り合いが誰も残っていなかったらどうしようかと…。それにしても、自分がまさかこんな就職をするとは当時は夢にも思っていませんでした。と言いたいところですが、なんだか技術者は大変そうだから向いていなくても営業にでもなって冴えなく生きるかなとか考えていたりもした。

suicaにポイント諸々使って16000円入れました。suica富豪!!