部署が完全に決定しました。これまでお世話になった先輩社員にその旨をメールで伝えます。おそらく最もお世話になったであろう方からは「安心したという気持ちとともに残念」という言葉をいただきました。この配属がいかなるものであるか、この言葉に全て集約されている気がします。

フロアの先輩社員からは、要約すると腐らず自分から頑張れみたいなことを言われます。それは暖かい言葉で嬉しかったのですが、一方で、てきとうな励ましを言ってくる先輩社員にはだいぶ失礼な態度を取ってしまいました。良いことではありません。でもなあ。

そういえば先日Excelコピペ作業がだるかったので30行ほどRubyプログラムを書いたのでした。就職後初プログラミング。しかし日本語キーボードが使いにくい。今後はいかに英語キーボードのドライバをPCに入れることができるかが焦点となりそうですが、これはグレーのスーツを着るようなもので、新入社員が私物キーボードを使っていると生意気だと思われて会社人生が早速厳しいものになってしまうかもしれません。

昼ごはんを食べておらず、その結果、腹が減ったので早く飲みに行きたくなりました。飲み会へのモチヴェーションを上げるには昼飯を食わなければいいのか。