朝6時過ぎに築地でid:pggmと合流、うちで宿泊したかめさんと3人で朝から場内で寿司。事前リサーチが足りなかったため、どの店の寿司がおいしいのか知らなかったのだけれど、そこそこ並んでいる店に並べば問題ないかと思い、市場すしという店に入る。

2730円の特上にぎりセット(名前は特上だけど比較的リーズナブルなメニュー)を食べました。

朝から3000円レヴェルの食事を採るというのは、夜に換算すると2万円くらいのインパクトではないでしょうか。それくらい贅沢!

それにしても、うまいのは良いことですが、わざわざ並ぶのはあまり良いことではありません。もっと朝早くから行けば並ばずに食べられるのでしょうか。しかし朝早すぎても、寿司をむしゃむしゃ食べられるコンディションかどうかは怪しいところ。

それから、晴海ふ頭公園で会社関係のバーベキュー。朝寿司を食ったうえでバーベキューに行くというのは完全に非草食系。それにしてもバーベキューは非コミュにはきつい。でかい水でっぽうにコニャックを入れて遊ぶコミュニケーション。

一方、晴海ふ頭に訪れたのは初めてだと思うのですが、埋め立て地の風景は良いですね。心が安まる。せっかく東京湾の近くに住んでいるのだから、折りたたみ自転車を買って埋め立て地巡りをしたいところ。

バーベキュー後、酔っぱらって潰れた同期がうちで寝る。夜10時頃にたたき起こして帰らせる。という記憶すらなくなっているのか…。