白山

@0kyuss が新聞広告クリエーティブコンテストに送るネタを考えようというので、彼の知り合い(新聞社勤務)が住んでいるという白山に集合する。白山がどこにあるのかこれまで知らなかったこともあり、あまりに早く着きすぎたので、白山神社を散歩。暑いし神社には何もないので、TSUTAYAで時間を潰す。

そしてようやく3人集合。話す。ネタを考える。そもそもこのコンテストの締め切りが火曜日だという時点で既に消化試合の様相を呈しています。しかし既にこの地に集まるなどして時間と労力を消費してしまった以上、あきらめる訳にはいきません。

後日、他の同期とこのコンテストについて話す機会があったのですが、その時痛感したことは、ネタを考える一日目はみんな同じ事を考えると言うことです。人間のアイディアに多様性が出現するのはもう少し時間が経ってからなのでしょうか。天才なら別なのだろうけど。いずれにせよ、締め切り二日前から考え始めたのでは、凡庸なものを出すということは宿命づけられているようです。しかし考えてしまった以上、あきらめる訳にはいきません。何か形にせねば。そこで、この時点で生成されたラフデザインをクミさんに送り、まともデザインにしてもらうことにしました。

新橋に移動し、@tsucchon 氏とmixiアプリのネタについて考える。彼とはH社のバイト仲間ですが、やたら久しぶりに会った気がします。バイトを辞めてから一度も会ってなかったかもしれません。最近のD社(新橋のではない)についても色々話を聞きました。毀誉褒貶あるけれど興味深い会社です。

CD買う。Squarepusher『Hard Normal Daddy』,KraftwerkTOUR DE FRANCE』。