サマーウォーズ/監督:細田守/2009

中盤まではエヴァより良いかもと思ったけど、後半ヴァーチャル空間での戦闘シーンが多くてなかなかだるいですね。東映に戻ってドラゴンボールでも作るのかという勢い。結局のところ、十分に面白かったわけだけど。

時かけ』もそうだけど、細田守の映画はキャラクター描写が少ないなあと感じます。所謂「属性」な要素も少ないし。自分はこのくらいの薄さが丁度良いと思うし、自分で何か描いてもこれ以下のキャラクターの希薄さになるのだけれど、常にこんなんでいいのかという不安を抱えています。そこで細田守の作品が指示を得られていることは安心を与えてくれるのですが…しかしこれが中盤までの映画だったらどうなるんでしょう。

まあろくに創作活動もしてないのに考えてもしょうがないか。