秋葉原

自分の作るものが面白くない言い訳として、明らかに面白いものを作るよりも、面白いのかどうか分からないものを作る方が好きなのだ、と言うことができます。でもそれは素直にそうかもしれません。何故面白いのかよくわからないものの方が好きだし。

かおりひめ讃岐うどん食べる。一人飯にしてはまとも。

デコメサーヴィスみたいなものを作るにあたって、わざわざRailsを使うのは間違っていました。いや、本当はもっと複雑になるはずだった、というか、複雑にできる余地を残したというか。

ヤマモトさんも参加されていたので、吉里吉里オフに行ってきました。ノベラルを布教。売れる売れないっていうのはわりとどうでもよく、単に使ってもらいたいところ。ただし吉里吉里オフでノベラルの宣伝をすると言うのは、何だか変な感じ。吉里吉里はパッケージソフトを前提としたものだから。

未来のアドベンチャーゲームはウェブアプリになる。自分は素朴にそう思っていたのだけれど、意外とパッケージソフトは残っているというか、ネトゲ以外はほぼ旧態依然。これはとてもすごいことに思えます。それでもなお、自分はブラウザで動くゲームを作るでしょうけど…。