ad:tech Tokyo 2009 二日目

ad:tech Tokyo 2009に行ってきました。本来の自分であればad:techよりもCEDECに行くべきではあるのですが、身体を拘束された社会人ですから仕方ありません。

で、2日目最初の講演であるCNNの人の話を聴く。CNNはFacebookとかとも提携して先進的なところもありますよという話。面白いのかなあこれは。その後展示。うざい質問ばかりして迷惑をかけているような気がする。何の決定権もない新入社員でありながら!

かつてのバイト先であるホットリンクのブースがあったので、挨拶をしてきました。知り合いは誰もいなかったけれど。

展示会には、Webや紙資料では得られない何かを期待してしまうけれど(新しいデバイスのような)、そうしたものはデジタルサイネージくらいしか存在しません。アドネットワーク、解析ツール、LPOのようなものばかり見ても面白くはないですね。といっても3Diにセンスがあるとは思えず、例えばARやモーションポートレートみたいなもののほうが展示会向けかもしれません。しかしそれは制作向けか。いや制作向けであっていけないはずがない。クリエーティブっぽい講演がある一方、展示会はそうではない、というギャップがあります。